就業規則作成や人事労務管理、人材育成、助成金相談などでお悩みなら栃木県・群馬県を拠点とする社会保険労務士法人OCHI OFFICEにお任せください。

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企業内研修会の実施

このような内容で研修会を行っております

顧問先様発案の研修会、行政機関主催の研修会、社会保険労務士会主催の研修会を始めとして、ご依頼先のご要望に応じた内容の研修会、勉強会を開催しております。
現在需要が高いのが下記のテーマですが、それ以外でも御要望があればお気軽にお問い合わせください。

講演内容・テーマ
  • 就業規則を見直せば、社員のやる気が倍になる!
  • 監督署の調査で笑う社長・泣く社長!
  • 残業代請求と是正勧告に備える!
  • 労使トラブル、もう傍観者ではいられません!
  • 増加する問題社員、労働紛争!
  • 過払い金返還請求バブル後のターゲットは未払い残業代請求!
  • 返済不要の助成金、賢く使って安定経営!
  • 労働保険料払うだけですか?助成金申請のいろは!

2022年10月21日 中間管理職向け「新時代の上司力~イクボス養成講座」

研修会の様子 

 関与先の小売業・卸売業の会社様(従業員数80名)よりご依頼をいただき、会社で毎年行っている展示会イベントの中で、お得意様企業の中間管理職方向けのセミナー「新時代の上司力~イクボス養成講座~」を行いました。
 今回は関与先の企業の従業員の方に向けてのセミナーではなく、関与先企業様のお取引先企業の経営者、および従業員の方に対して行うセミナーとなりました。
 当日は講師の者が体調不良となってしまったため、開催直前に急遽予定を変更し、当事務所の足利オフィスと会場とをZOOMでつないで、講師が会場に来ること無く行うという、イレギュラーな形での開催となりましたが、関与先企業のご担当者の協力により、予定通りに開催することができました。

◇各種研修承ります。内容についてもOCHIOFFICEにどうぞお気軽にご相談ください。

2022年10月19日 社内ハラスメント研修

研修会の様子 

 関与先の飲食業の会社様(従業員数80名)よりご依頼をいただき、一般社員向けに社員およびパートタイマーの方向けのハラスメントセミナーを行いました。
 代表者の方が社員教育に非常に熱心な会社で、職場環境を少しでも良くするために是非とも開催してもらいたいとの、非常に熱い思いにより開催させていただきましたので、参加されている従業員の方にも身近に感じていただけるような、飲食店ならではのハラスメント事例を交えてご説明をさせていただきました。

◇各種研修承ります。内容についてもOCHIOFFICEにどうぞお気軽にご相談ください。

2021年11月 ワークライフバランスセミナー

イメージ写真

 関与先の小売業・卸売業の会社様(従業員数80名)よりご依頼をいただき、一般社員の方向けに「新しい時代の働き方へ!ワーク・ライフ・バランスと働き方改革(入門編)、管理職の方向けに「経営戦略としてのワーク・ライフ・バランス(実践編)を行いました。
 コロナ禍により、大人数で集まって開催することが難しかったため、YouTubeを活用して閲覧可能期間を設け、密になることなく各自で見られる時間を利用して参加していただく形式とさせていただきました。
 コロナ禍になり、セミナー関係の開催が全くできない中で、新しい形の開催方法を取り入れるきっかけにもなりました。

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2020年12月18日 社内 仕事と介護の両立セミナー

研修会の様子 

 関与先のスポーツクラブ経営業の会社様(従業員数30名)よりご依頼をいただき、社員およびパートタイマーの方向けの、「働き方改革~仕事と介護の両立セミナー」を行いました。
 今後、雇用している従業員にも身近で発生することが予想される介護制度について、事前に心の準備ができるようにと開催することになりました。
開催終了後のアンケートでは、「初めて聞く内容で、今後の参考になりました」との声をいただけました。

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2018年9月20日 ハラスメント研修

研修会の様子 

 今回は、関与先の足利大学様のご依頼で研修会を行い、100名近い教職員の方にお集まりいただきました。

 研修会の内容は「キャンパス内におけるハラスメントへの理解を深める」というもので、職場環境やキャンパス内の環境を活性化させることを目的として行いました。

 体罰やハラスメント(パワーハラスメント・アカデミックハラスメント・セクシャルハラスメント等)のボーダーラインを具体的な事例に基づき説明し、聴講いただいた皆様には、大変真剣に耳を傾けていただきました。

◇各種研修承ります。内容についてもOCHIOFFICEにどうぞお気軽にご相談ください。

2017年12月3日 就業規則社員向け説明会

 関与先の繊維製品製造業の会社様(従業員数35名)から就業規則作成ご依頼を頂き、その後社員様向けの説明会を行いました。

 就業規則は、その会社のルールであり、そこで働く方々に周知してこそ効力が生まれます。

 就業規則の作成だけでなく、ご要望があれば説明会も行います。どうぞお気軽にお問い合わせください。

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2017年9月26日 ボランティア休暇説明会

 関与先の日用雑貨品製造業の会社様(従業員数10名)からのご依頼でボランティア休暇の説明会を行いました。

 ボランティア休暇は2020年の東京オリンピックに向けて、規定が推進されている制度で、特に東京都では積極的に推進されています。

 規定を作っただけでは、意味がありません。働く方々に周知して、活用してもらい、よりよい企業経営を目指しましょう

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2017年8月21日 介護離職防止研修会

 関与先の介護事業所様からのご依頼で研修会を行い、50名程の職員の方々にお集まりいただきました。

 研修会の内容は「介護離職を防止するためには」というもので、誰もが直面する仕事と介護の両立についての心構えをについてお話ししました。

 介護事業を営まれていますので、自身の仕事と介護の両立だけでなく、利用者さんの立場も一層の理解が深まったのではないでしょうか。

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2017年5月15日 管理者向けパワハラ研修

 今回は、関与先の物品の買取・販売業の会社(従業員数60名)からのご依頼で研修会を行いました。

 パワハラは主に職場の上司から部下に対して行われるハラスメントです。管理者向けの研修をすることで、自分の言動がパワハラにあたるのか、パワハラにならないために気を付けるべきことは、等パワハラに対する理解を深めていただきました。

 ハラスメント研修は継続的に行うことで、効力を発揮します。マンネリしているなと感じたら、当社にお気軽にお問い合わせください。

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2016年10月14日 社会保険の説明会

 関与先の飲食業の会社様が新規に社会保険に加入するということで、店長クラスの役職者向けの社会保険の説明会を行い、25名ほどの方にご参加いただきました。

 社会保険は、一部を除くすべての企業が加入しするもので、従業員にとって多くのメリットがある制度です。

 基本的な事項でも、意外と知らないことは多いものです。この機会に社会保険とは何かを今一度確認してみませんか?

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